中津胃腸病院|外科・内科・肛門外科・乳腺外科・疼痛緩和内科・麻酔科

リハビリテーション部

    当院では、「安心して気持よくかかれる病院」という理念の下、患者さんひとりひとりに応じたリハビリテーション
    を提供するよう心がけています。特に高齢者に多い運動器疾患に対するリハビリテーションに力を入れ、
    患者さまが安心して地域に帰れるよう支援しています。
    また、近年多くなっているがん患者さまに対するリハビリテーションにも取り組んでおり、患者さまごとの
    目標設定を行い、さまざまなプログラムでリハビリテーションを実施していきます。

部門紹介

  
  ●理学療法

     主に、日常生活で必要な基本的な動作や歩行・段差昇降などの移動に関するサポートを行います。
     患者さま個々に応じた目標を設定し、退院後安全・安心な生活を送るための動作について指導、練習、助言を
     行っていきます。

   ●作業療法
     主に、日常生活に必要な食事・整容・更衣・トイレ動作・入浴などの身辺動作に対するサポートを行います。
     患者さま個々の状態に応じ、自助具や福祉用具使用のアドバイスも行っていきます。
     認知症等の心のケアに対しても積極的に取り組んでいます。


在宅・社会復帰支援

   リハビリテーション部では、入院中の患者さまが退院後も安全、安心して生活していただけるよう、
   必要に応じて退院前訪問指導も行っています。手すりの取り付けや福祉用具の利用などについて、地域のサービス
   提供機関とも協働し、改修案のアドバイス等をいたします。

設備・環境

ページトップへ