患者さまの意思と権利を尊重し、職員との信頼関係に基づいた安全で質の高い医療を推進するため、「患者さまの権利と義務」を定めます。
患者さまは、何らの差別することなく、どなたでも平等に医療を受けることができます。
患者さまは、必要なときに援助・助力を求め、最善の医療を受けることができます。
患者さまは、医療機関を自由に選択し、複数の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
患者さまは、検査や治療の目的・方法・内容・危険性について、十分に理解できるまで説明を受けることができます。
患者さまは、自分自身の診療に関する情報の提供を受けることができます。
患者さまは、十分な説明や助言・協力を得たうえで、あなたの意思に基づいて医療行為を受け、あるいは拒否することができます。
患者さまはプライバシーに関する権利を有し、医療に関する個人情報は保護されます。
患者さまは、協力的・積極的に診療に参加してください。
患者さまは、自分自身の健康に関する情報を正直かつ正確に伝える必要があります。
他の患者さまの治療や、職員の医療行為の妨げにならにように病院の規則や指示を守る必要があります。
医療費は、遅滞なくお支払いください。